効率よく痩せるには絶対押さえておきたいポイントまとめ!

痩せる

「効率よく痩せたい!」それは自身の体重が気になる人なら誰しもが一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

体重を減らすための計算は、簡単なもので【摂取カロリー マイナス 消費カロリー】で、消費カロリーが摂取カロリーを上まれば痩せることができます。

ここでは、効率よく痩せるためのポイントをご紹介します!

スポンサーリンク

効率よく痩せる方法は?

ダイエット

効率よく痩せる方法として まず思いつくのは、【食べる量を減らす】こと。これは「効率」を考えると確かに効率的です。しかし、食欲というのは非常に手ごわい相手です。

人間も動物も生きるために何かを食べないといけません。食べ物が充分に得られなかったその昔は、何が何でも食べられるときに食べようとするために、非常に強力な食欲が遺伝子に刻み込まれています。こういう「強力な食欲を抑えて痩せる」というのは相当強い意志がないと不可能だと思ったほうがいいでしょう。

また、食べ物を減らして痩せたとしても、体が自分の現在の体型を覚えているために、5キロ痩せたとしてもすぐに【リバウンド】してしまいます。

効率よく痩せるためのポイントは?

運動

効率よく痩せるためのポイント【運動をする】ことです。運動もカロリーを消費するのには有効な手段!毎日の運動による消費カロリーが少ないとしても、徐々に体の脂肪を減らしていくため、リバウンドの心配はあまりありません

そういう意味では効率なのは食べ物を減らすことよりも運動をすることでしょう。体力作りにもなって一石二鳥ですよ!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加