体の臭いの原因や臭いを消す方法について 

体臭の原因

汗には臭いがありますが、原因を知らないと嫌な臭いを抑えたりはできません。自分の汗の臭いには気が付きにくいものですから、チェックが必要です。何故自分の汗の臭いに気が付かないかというと臭いに体が慣れてしまうからです。それは脳の働きによりますが、同じ刺激を受けると感じなくなるのです。

スポンサーリンク

体の臭いの原因や対処法について

臭い 対処法

汗の臭いの原因ですが、アポクリン腺の汗によるものです。アポクリン線の汗は、わきの下や肛門さらに陰部などにある汗腺で、糖質やタンパク質などを含んでいるので、分泌直後は臭わないにしても、汗が常在菌に分解されていくと、嫌なワキガの臭いに変わっていくのです。ですから嫌なワキガから開放されたいために、汗腺を手術で除去するのも1つの解決策です。

汗にはもう1つ種類・エクリン腺の汗がありますが、殆どが水分なので臭いがないのです。ですが、時間が経つと分解されていって、汗臭いニオイの変化します。小まめに汗を拭くようにすれば臭いは気にならなくなるでしょう。

汗の臭いの消し方は?

臭いの消し方

汗の臭いを消す方法ですが、カラダに付いた汗と衣類に付いた汗で消す方法も違ってきます。衣類から臭いを消すには、除菌力のある漂白剤で洗濯するのが効果的です。そして干すときも部屋干しと外では違ってくるので、注意しながらしなければなりません。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加