一日断食は便秘に効果的!驚くほどスッキリ、やり方は?

一日断食

断食というと、「つらい」「きつい」といったイメージが先行し、敷居が高いと思われがちですが、最近は誰でも気軽に行える【一日断食】という方法が注目されています。

ここでは、一日断食のやり方や効果についてご紹介します。

スポンサーリンク

一日断食のやり方は?

一日断食

【一日断食】とはその名の通り、一日だけ断食するというものです。ですので体への負担は最小限に抑えられますし、おまけに便秘が改善するので、まさに良いことだらけなのです。

では、そんな一日断食のやり方についてですが、感覚としては「健康診断が行われる前日に食事をとらない」というものに近いかと思います。胃の中に食べ物を入れないことで、胃をすっきりとリセットしてしまおうということです。ただし水分はしっかりとりましょう。水を飲まなければ脱水症状を起こす危険があるからです。

一日断食は便秘に効果的!

一日断食

便秘に効果的な一日断食のやり方はいたって簡単なものですが、途中でお腹がすいても口にしない気持ちの強さは必要です。これは人によってはつらいと思いますが、すべては便秘を解消させるためですから頑張りましょう。

断食をすると腸がリフレッシュするので、善玉菌が活発になります。すると便が出やすくなり、便秘の症状が改善するというわけです。

病院で便秘を改善しようとすると、治療代が結構かかってしまいます。しかし一日断食なら無料で、しかも少しの我慢で改善してしまうのですからお得ですね♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加