【プチ断食】1日でするやり方や飲み物は?便秘にも効果的

プチ断食

ダイエットをしたい人や便秘症状に悩まされている人で1日だけの【プチ断食】をする人が増えています。 ここでは、便秘解消にも効果的な【プチ断食】を1日でするやり方や飲み物についてご紹介します。

スポンサーリンク

プチ断食を1日でするやり方は?

プチ断食を1日だけ行う場合、その日は固形の食べ物は何も食べてはいけません。カロリーを摂取せずに胃を休ませてあげることでこれまで食べた物を消化に使っていたエネルギーを代謝に専念させることができます。

これによって 基礎代謝力がアップし、便秘解消やダイエット効果を得ることができ、最終的に痩せやすい体を作ることができるのです。

プチ断食

プチ断食中の飲み物について

プチ断食

プチ断食の期間中は、脱水症状を避けるためにも糖分の入っていない飲み物だけを摂取するのが可能で、お水、白湯、具の入っていないお味噌汁、100%の野菜ジュースなどがあげられます。喉が渇いた時や空腹を感じた時は、ジュースではなく これらの飲み物を飲むようにしましょう。

お茶に含まれている「カフェイン」の脱水作用により便秘症状を悪化させる可能性があるので、お茶を飲む場合は カフェインの入っていない「そば茶」「ルイボスティー」などを選んでくださいね。

酵素ドリンクがプチ断食に人気♪

プチ断食

特に市販されている酵素ドリンクは美味しいだけでなく、体の中の毒素や宿便など悪い物を排出する効果が期待できる酵素やビタミン、ミネラルなど栄養が豊富に含まれているのでプチ断食中の飲み物としておすすめです。

プチ断食を行ったことで人によっては「朝スッキリと目覚めることができるようになった」「肩こりが解消した」など思いがけないうれしい効果も得られた人がいるようです。1日だけならそれほど辛いことではないと思いますが、できる範囲で無理せずに行いましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加